おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

お盆休みにタイバンコク行ってきた~バンコク市内観光 ワット・プラケオと王宮編~

お次は王宮です。ワット・ポーからバスで10分くらいかかったでしょうか。

ガイドのハナ肇さんから説明されたとおり、もんのすごーい人でした!

 

バスから降りて、入口に向かう途中の横断歩道。道路を渡るのも一苦労。

f:id:urihei:20150814114917j:plain

明治神宮の初詣よりひどいのではないかというくらいの混雑ぶりです。

f:id:urihei:20151005135830j:plain

肇さんが目印の緑の傘をさして案内してくれるのですが、すぐに見失ないそうになって焦りました。入り口からチケット売り場まではたいした距離ではないのですが、人・人・人でなかなか先に進めません。その上この日はお天気がよくて気温が上昇し、並んでいるだけでバテそうになりました。

 

チケット売り場。肇さんが並んで買ってくれたのですが、大混雑で10分くらい待たされました。

f:id:urihei:20151005135858j:plain

チケット。

f:id:urihei:20150822100010j:plain

 夏のバカンスシーズンであったため、この人出になったようです。これがツアーでなく個人で行っていたら、うんざりして引き返していたと思います。王宮に行かれる方は時期や時間帯を選んだほうがいいと思います。

 

こちらも服装には厳しく、この混雑のなか職員さん達がホットパンツやノースリーブの女性を次々と列からつまみだしていました。どんなに可愛くても多めには見てくれないようです。多くの欧米人がショールなどで脚や腕を覆って中に入っていました。

 

 やっとのことで中に入れました。あまりの暑さで写真を撮る気力が失せ、あまり写真がありません。肝心の本堂の写真を撮り忘れていました(中にあるエメラルド仏は撮影不可でした)。右からプラ・シー・ラタナ・チェディ、プラ・モンドップ、プラサート・プラテープ・ピードン。舌を噛みそう。

f:id:urihei:20150814122524j:plain

プラサート・プラテープ・ピードンの正面から。ラマ1世から8世まで歴代の国王の像が安置されれているそうですが、内部は非公開。

f:id:urihei:20151005145046j:plain

プラ・モンドップ。ラマ1世の仏教経典を納めているそうです。

f:id:urihei:20151005150147j:plain

とにかくゴージャスでキンキラ。

f:id:urihei:20150814123011j:plain

 近くで見ると結構キタナイ。

f:id:urihei:20150814123225j:plain

 他にもいろいろ建物があったのですが暑さで楽しむ余裕がありませんでした。

f:id:urihei:20151005151052j:plain

出口を出て王宮へ向かいます。

 

ドゥシット宮殿。屋根は7重構造だそうです。

f:id:urihei:20150814110826j:plain

チャックリー宮殿。タイの伝統様式の尖塔とビクトリア様式とのコラボ。

f:id:urihei:20150814110332j:plain

近衛兵。微動だにしませんでした。

f:id:urihei:20150814110804j:plain

えーと、これなんだったっけ?何の写真を撮ったか忘れてしまいました。

f:id:urihei:20151005152927j:plain

暑かった、、、。午前中のみのコースにして良かった。王宮観光の後もおしぼりと冷たい水をもらい、バスでインターコンチネンタルホテルまで送ってもらいました。

 

翌日のアユタヤ観光の集合場所がインターコンチ横のビジネスセンターなので場所を確認し、昼ご飯を食べに近くにあるスーパーBigCに行きました。

ここのBigCは大きな建物で、日本で言うとイトーヨーカドーみたいな複合施設になっていました。スーパーだけでなく、電気屋さんや雑貨・洋服屋などのショップ、フードコートなど入っています。ダイソーは60バーツショップなので日本より高いですが、キレイなトイレもあるので便利です。

f:id:urihei:20151005154359j:plain

フードコートを1周してどんなお店があるか見てみましたが混雑していたので近くにあるタイ料理のファミレスみたいなお店に入りました。飲み物はモヒート風味のジュース。この真ん中の料理が激辛で右側のチキンラーメンみたいなのと混ぜて食べないと完食出来ませんでした。

f:id:urihei:20150814123038j:plain

口をヒ―ヒ―させながらスーパー内をうろうろ。

f:id:urihei:20151005155517j:plain

f:id:urihei:20151005155535j:plain

f:id:urihei:20151005155554j:plain

明日の朝食べるリンゴとヨーグルト、お土産のドライフルーツだけ買いました。

f:id:urihei:20150814185910j:plain

レジはえなりかずき君の目を二重にしたようなオカマちゃんでした。アイメイクとチークばっちりでしたがどう見ても男性でした。タイって本当にオカマちゃんに寛容ですね。日本のスーパーではまんまオカマの店員なんて見たことがありませんから。

 

BTSで帰っても良かったのですがひと駅しか離れていないので歩いてホテルまで帰りました。でも外は蒸し暑く、せっかくBigCで体を冷やしたのにまた汗だくになってしまいました。

 

観光に出かける気力は無いので夕方までプールで過ごしました。この日も混雑していて中国人などの子供の声が騒がしかったです。

f:id:urihei:20150814184251j:plain

昨日同様夕方になると強い風が吹いてきましたが、お天気が崩れることはありませんでした。

 

昼ご飯を食べる時間が遅かったので夜ごはんを食べる気にはならず。昨日行ったTopsでビールとスナックを買って済ませました。

f:id:urihei:20150814202025j:plain