おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

お盆休みにタイバンコク行ってきた~ショック!ホテルプールでタブレット水没編~

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

ルンピニ公園からホテルへ戻りました。曇り空で気温はそれほど高くはなかったのですが、蒸し暑くて部屋に着いた時は汗びっしょりになっていました。エアコンの効いた涼しい部屋で少し休んでからホテルの7階にあるプールへ行ってみました。

 

受付で人数を聞かれ、「一人」と言うと空いている椅子に案内してくれました。他のお客さんの椅子から少し離してパーソナルスペースを作ってから、タオルを敷いてくれました。
f:id:urihei:20150919203946j:image

「さあ電子書籍でも読んでのんびりするぞ」と荷物を入れたビニール袋をサイドテーブルに置いた瞬間、タブレットが袋から滑り落ちました。拾おうと視線を床に落とすと、落ちたはずのタブレットがありません!そういえば床にぶつかる音もしませんでした。何が起こったか理解できないままボー然としてしまいましたが、よく見ると脚元のウッドデッキに隙間があるではありませんか!まさか、この隙間から落ちた?ポチャンともドボンとも聞こえなかったのに?しかしそれ以外考えられません。ほんの数秒で隣の韓国人が取ったとも思えません。信じられない思いでボーっとしながらも「ウッドデッキの下に潜って取ってこようか」と思いましたが、ウッドデッキの下はどうやらプールの底とつながっていません。「どうしよう?スタッフに言って取ってもらう?しかしこのウッドデッキは可動式ではないみたいだし、、、床をはずして拾ってもらう?でも後から損害賠償請求されるかもしれないし、、、」。

 

しかし、たとえ拾ってもらっても、水没したタブレットは使い物になりません。しかたなく諦めることにしました。

 

このスキマです!

f:id:urihei:20150919204051j:image

これで一気に気分が沈んでしまいました。この一件で今回のタイ旅行は全く楽しめなくなってしまいました。3月に買ったばかりのASUSのMemopad581C。 8インチですが薄くて軽くて気にいってたので悔しくてたまりません。ああ、いとしのメモパッド、、、。

 

プールサイドで優雅に読書のはずが、スマホで新しいタブレットを検索する羽目に。どうせ買い替えるのだから(厳密には買い直しですが)10インチのタブレットを探しました。タイまで来て私は何をやっているのかしら、、、ベトナムといいタイといい、どうもトラブルに見舞われてしまう運命のようです。

 

気を取り直してスマホKindleアプリで読書。プールはお客さんでいっぱいで家族連れが多く、子供の声がかなりうるさかったです(特に韓国人と中国人が多かった)。そのせいかタブレットのせいか泳いでいても気持ち良くなかったのですぐに椅子に戻りました。

 

小腹がすいてきたのでプールサイドのバーでビールとサンドイッチを注文しました。「15分くらいかかるので椅子でお待ち下さい」とのことでスマホを見ながら待っていると、こんなボリューミーなサンドイッチがやってきました。「夜ごはんはいらないな」と思うほどの量でした。プールサイドと言ってもさすがはホテル。キレイな盛り付けで味付けがしっかりしていておいしかった。付け合わせのポテトもアツアツで塩加減が絶妙でビールがすすみました。ビールと合わせて800.36バーツ。高いけどホテルなのでしょうがないですね。

f:id:urihei:20150919204020j:image

ここのプールは植栽が多くて都会の中にいるとは思えないほど。鳥さんもたくさんいました。人慣れしているようで人が近づいても逃げません。インド人の子供たちがどこまで近づけるか競って遊んでいました。

f:id:urihei:20150919204109j:image

f:id:urihei:20150919204127j:image
4時くらいになると風が強く吹いてきましたが雨は降りませんでした。暗くなってきたので6時くらいに部屋へ戻り、シャワーを浴びてから隣のオールシーズンズプレイスに行ってみました。

 

ここはコンラッドから直通の通路があるので大変便利です。1階にはいくつか銀行があり、ATMもありました。たぶんクレジットカードのキャッシングも出来ると思います。

f:id:urihei:20150919204615j:image

f:id:urihei:20150919204639j:image

エスカレーターで2階へあがるとコンラッドのベーカリーやスーパーのトップス、フードコートがありました。

f:id:urihei:20150919204209j:image

トップスはこぢんまりとしていて品ぞろえは少なめでしたが、お弁当や持ち帰り用のサラダバーなどもあり、ホテル宿泊者にはありがたいお店です。タイの物価はおもったほど安くありませんでした。スーパーで売っているものはベトナムの方が安かったです。

f:id:urihei:20150919204009j:plain

昼間食べたサンドイッチでお腹は空いていなかったので、夜ごはんは食べずにビールとおつまみですませました。右側のサンドイッチは翌日の朝ごはん用に。真ん中のお菓子はキノコ類を干して揚げたもの。まずくて少ししか食べられませんでした。左側の「ありがとう」と書いてあるエビ風味のチップスはお土産にしました。
f:id:urihei:20150919204506j:image

 

【後日談】

ASUSはメモパッドは廃止し、スマホと同じZenシリーズでいくそうで、最近Zenpadが発売されたのでした。10インチのタブレットは前々から欲しかったのですが、解像度がかなり劣り、重さも大幅UP。迷いましたが安かったので帰国後すぐにZenpad10を買ってしまいました。いろいろと高くついてしまった今回の旅行なのでした。

f:id:urihei:20150822121725j:plain

開封の儀。

f:id:urihei:20150822121850j:plain

使い勝手は、、、やっぱり重い。hulu動かないし(これは端末側のせいではないようです。Lolipopではちゃんと作動しないというクレームがたくさん上がっていました)。画面が大きいので写真の整理や加工には向いていますが片手で持って使うのは厳しいです。画素数の少なさはあまり気になりませんでした。

 

 

お買い得♪海外ツアーが満載!!【Tポイントが貯まる!!】Tトラベル