おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

お盆休みにタイバンコク行ってきた~旅行手配から出発・機内編~

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

f:id:urihei:20150815104212j:plain

8月12日(水)から16日(日)までタイのバンコクに行ってきました。1日目は現地22時45分着、最終日は午前3時30分にホテルをチェックアウトしたので正味3日間の旅行になりました。

 

前回のハノイ旅行で非常にスムーズに検索・予約できたので、今回もDeNAトラベルで手配しました。

DELTAの往復航空券とコンラッドバンコク4泊分、海外旅行保険合わせて128,898円。ホテルは航空券とのセット割引で1泊あたり11,322円。お部屋は一番低いカテゴリーでしたが通常料金は16,000円~なのでかなりお得。「あの」コンラッドBTSの駅から徒歩圏内、プール付き、フロントに日本人スタッフ、24時間日本語ホットラインなど魅力的なポイントが多かったのでほとんど迷わず決めることが出来ました。

 

飛行機は深夜到着、早朝出発でエアポートリンクやBTSが使えなかったので、空港からホテルまでの移動はSPリムジンを予約。空港内にあるAOTリムジンや通常のタクシーも考えたのですが、よくない口コミを見てしまったのでこちらに決定。かなり割高ですが女性の一人旅ですし安心料です。公式WEBサイトで予約しようとしましたが、手順が良く分からなかったのであきらめて日本語予約のできるHARUKAさんで手配しました。

 

www.nihongoyoyaku.com

片道1,200バーツ×2=2,400バーツと日本円で10,000円近いお値段(それでも他社より安かった)。ばかばかしいくらいお高いですが、ぼったくられたり危険な目に合うよりはましです。

 

運賃が安いエアポートリンクやBTSなら往復で1,000円くらいで済んだはず。女性が一人で乗っても安全そうな昼間の時間帯に離発着する航空券を選べばよかった。下調べが足りなかったと後悔しました。

 

Wifiは前回と同じくグローバルWiFi

プランは「タイ3G大容量」8/12~16日の5日間、保険などのオプション込みでで4,850円。割引がきいてこのお値段。お高いですね。次回は現地でSIM購入にチャレンジしたいです。

 

 

【1日目 8月12日 水曜日】

f:id:urihei:20150812161935j:plain

成田空港17時55分発バンコク行きDELTA584便。座席はエコノミー34Fの通路側。ミネアポリスから成田経由のバンコク行きの便で、成田空港のゲート付近の椅子ではぐったりと横になって休んでいるアメリカ人を多数見かけました。

 

6年ぶりの成田空港。DELTAは初めて。特設カウンターに並んでしまったり、自動チェックイン機の操作を間違ってやり直したりして30分くらい時間をロスしてしまいました。一応DELTAの女性の外国人職員が一緒に操作してくれたのですが、日本語がイマイチなこの職員の説明がよく理解出来ず、違うボタンをタッチしてしまってはじめの画面からやりなおし。成田なのに外国でのまごまご気分を早くも味わってしまいました。6年前に乗ったアエロメヒコのメキシコ人職員はとても流暢な日本語を話していたので戸惑ってしまいました。

f:id:urihei:20150812162104j:plain

自動チェックイン機ではパスポートをかざすだけで照会できるようで、予約番号などの入力はありませんでした。チケットはペラペラの紙。

f:id:urihei:20150822125855j:plain

16時15分ころにはゲートに着いてしまい、小腹も空いていたのでゲート近くのマックでコーヒーとアップルパイを購入。店員が日本人なのに英語で接客していて焦った。日本語で注文したらすぐ切り替えてくれたけど。

f:id:urihei:20150812164354j:plain

ゲート近くのソファや椅子は座るところがないほど混雑していたので、食べるために椅子を探してうろうろしてしまいました。横になって寝ている人もちらほら。アメリカからタイまでものすごい距離なのにみんなよく行くな~と思いましたが、メキシコもかなり遠かったので似たようなものでしょうか。

 

両替は空港内のみずほ銀行で行いました。レートは1バーツ4,01円とかなり悪かったので、とりあえず10,000円分だけお願いしました。たったの2,400バーツ!376円のお釣りでした。紙幣には国王が。お若いころのりりしいお顔は1,000バーツ紙幣。現在はご高齢で重いご病気らしく、病状は思わしくないそうです。

f:id:urihei:20150812165022j:plain

ゲートは26。ボーディグは55分も早い17時。

f:id:urihei:20150812163526j:plain

f:id:urihei:20150812162729j:plain

f:id:urihei:20150812173037j:plain

デルタは搭乗の際エコノミー座席をゾーンで分けていて、私は「ゾーン2」だったので乗り込むのが遅かったです。

 

乗ります。

f:id:urihei:20150812173048j:plain

乗りました。アイマスクと枕、ペラペラの毛布。

f:id:urihei:20150812173449j:plain

f:id:urihei:20150812173507j:plain

満席でした。

f:id:urihei:20150812174545j:plain

乗客は欧米人、タイ人、その他東南アジア系、中国人、韓国人、日本人と多国籍でした。前列と隣席窓際はインド系3人組。隣の若い女の子はほとんどの時間を機内食も食べずに毛布にくるまって寝ていて、かなりお疲れの様子でした(到着前のアイス配膳時に、機内食も一緒に頼んでものすごい勢いで食べていましたが)。

 

この枕を見よ!カバーはいまにも破れそうな不織布。中綿はキタナイ毛玉付き!日系ならありえないクオリティにびっくりです。

f:id:urihei:20150812173546j:plain

機内誌。

f:id:urihei:20150812180313j:plain

水平飛行になり飲み物とおやつのサービスです。ビールを頼んだら銘柄は聞かれずに問答無用でアサヒを渡されました。他のを飲んでみたかったのに。

f:id:urihei:20150812192251j:plain

スナックはプレッツェルとピーナッツ。ピーナッツはLIGHTLYなんてとんでもない、血圧が上がりそうなくらいしょっぱかった。でもビールがすすむすすむ。飛行機の中で飲むビールのなんとおいしいことよ。心地よい酔いと海外旅行の解放感。もしかしたら旅行中で一番幸せなひとときだったかもしれません。

f:id:urihei:20150812192352j:plain

しばらくすると機内食が。「チキンパスタかポークほにゃららか?」と聞かれましたが、「ほにゃらら」が聞きとれなくてポークを頼んでみたらかつ丼でした。ほかはサラダとパン、ケーキ。ビニールの蓋にはりついたシソ?三つ葉?が痛々しい。引っ剥がす気にもならずそのままにして食べました。お味はご飯、カツとも軟らかすぎでした。

f:id:urihei:20150812195137j:plain

噂に聞いていたDELTAの案内。ユーモアたっぷりでおもしろかったです。

f:id:urihei:20150812180521j:plain

f:id:urihei:20150812180614j:plain

f:id:urihei:20150812180532j:plain

 

飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】