おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

沖縄のんびりドライブ 1泊2日 2日目 超絶美しい伊江島編

【6月14日 2日目】

朝6時起床。ベランダからの眺め。左側に水納島、右手に伊江島(と廃墟)。鳥の声、虫の声、波の音。気持ちいい朝でした。

シャワーを浴び、7時に朝食をお願いしたので2階の食堂へ。

極彩色の楽しい絵が飾ってありました。沖縄の作家さんの作品のようでした。

朝からガッツリとチキンライスです。冷たいお茶とコーヒー、ヨーグルト付き。おいしかった。

朝食の後は近くの瀬底ビーチまでお散歩に行きました。こんな道を歩いて行きます。まだ7時半でしたが暑くて汗びっしょりになってしまいました。

海はキレイなのですが、隣の廃墟やごちゃごちゃと設置してある看板が風情を台無しにしています。しかも駐車場代1,000円!ここで海水浴したいとかのんびり眺めようという気分にはなれませんでした。

宿に戻って再びシャワーを浴び、8時15分にチェックアウトしました。伊江島行き9時発のフェリーに乗るので昨日確認しに行った本部港に向かいます。

一番近い駐車場がいっぱいで、少し離れたところにある駐車場にクルマを停めました。8時40分。急いで切符を買って乗り込みました。

船は乗り慣れているのですが、カーフェリーは初めてだったので面白かったです。クルマは頭からでなく、バックで入れていました。大きなトラックや重機も積み込んでいました。f:id:urihei:20150622212339j:plain

座席はテーブルを囲むBOXタイプや座敷スペースもありました。f:id:urihei:20150622212617j:plain

伊江島のシンボル、タッチューが見えます!f:id:urihei:20150622221006j:plain

30分で伊江島に到着。立派なターミナルで新しくキレイでした。

向かいにあるレンタカー屋さんで軽自動車を借りました。観光客が少なく、予約なしでも借りられました。

ターミナルにあったパンフレットとTAMAレンタでもらった地図を見ながらドライブスタートです!タッチューへの詳しい行き方まで書いてあります。迷う人が多いのでしょうね。

この地図を見ると伊江島の3分の1が米軍の基地であると言われていることが良く分かります。沖縄が本土に返還になっても本島同様伊江島も大変な苦難を強いられてきたそうです。住民の感情を思えば沖縄の歴史を知った上で観光しなければいけないと思います。f:id:urihei:20150622221120j:plain

こんなのどかな畑の中を走っていきます。外国の景色のようで楽しかった!

まずは美しいビーチで評判の伊江ビーチへ向かいます。

青少年旅行村という施設の中にあるようで、入場料100円を払って中に入りました。シーズン前で観光客がほとんどいなかったので「ここの駐車場じゃなくてビーチの売店の裏に停めていいですよ」とのことでした。気持ちいい林の中をクルマでずんずん進んでいきました。このチケットがあれば1日何度でも出入りできるそうです。

海がとーってもキレイです!!!キレイキレイキレイ!と心の中で叫んでいました!

この美しさ、写真ではとうてい表現出来ません!!これは是非とも肉眼で見てほしいビーチです!!座間味島竹富島のビーチもキレイでしたが、ここの方がグラデーションがキレイで気に入りました!

デジカメやタブレットスマホで何枚も写真を撮ったのですが、この美しさを伝えきれないもどかしさよ!一眼レフでもこの景色は写しきれないと思います!

ずっと眺めていたかったのですが、他にも行きたい場所が何箇所もあったので30分くらいで伊江ビーチを後にしました。ちなみにこの時ビーチではマイケルジャクソンが流れていました。なんだかミスマッチだなあ、と思っていたら今度はケイティペリーやクリスブラウンなどのUSヒットチャートの音楽が流れてきました。湘南とか九十九里とかもこんな感じなのでしょうか?観光客からすると、沖縄の音楽が流れているといいなあと思ったのですが、地元の若者は嫌なのかもしれませんね。

新規入会で初搭乗時に入会搭乗ボーナスマイルをプレゼント!オンライン限定。
入会キャンペーン実施中!