おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

ベトナムハノイ とほほ旅3泊4日 4日目

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

【4日目 5月7日 木曜日】

今日は日本へ帰る日。13時55分発の便なので12時前にはホテルを出なければなりません。洗濯ものは3時間乾燥にかけてもカラッと乾きませんでした。今日は干すことが出来ないので無理やりアイロンで乾かしました。朝から疲れます。

最終日の朝食です。前日食べておいしかったのでまたフォーを頼みました。昨日は無かったチャーハンがありましたが脂っこくてパサパサでおいしくなかったです。

午前中だけでもタクシーで旧市街に行こうかとも思ったのですが、タイ湖周辺と違って渋滞がひどい様子。時間までに戻ってこれない危険性があったので諦め、またプールで過ごすことにしました。

以前から「プールで一日中のんびり過ごしたい」と思っていたのですが、3日目ともなると飽きてきました。なにより観光らしい観光が出来なかったことが悔やまれます。南部のホーチミンは一年中暑いようですが、ハノイのベストシーズンは11月だそうで、暑くない時期にリベンジに行きたいと思いました。

プールでうだうだしていたらあっという間に11時過ぎてしまい、慌てて部屋に戻り帰る支度をしました。滞在中ミニバーのミネラルウォーターを2本飲んでしまったので、チェックアウトの際に現金で支払いました。50,000ドン。ベトナムドンは単位が大きくてわけわからなくなってしまいます。紙幣の図柄も全部ホーチミンさんだし間違って5,000ドン渡してしまったようで「フィフティ!」と言われてしまいました。タクシーは、こちらから頼まなくても「タクシーを頼むか?」「空港へ行くのか?」と聞いてくれました。ホテル前に流しのタクシーが待ち構えているのですが、こちらの方が安心なようです。一応メーターは回っていましたが、空港までは一律240,000ドンのようでした。タクシーに乗る際はフロントの男性とドアマンの男性が二人出てきてくれました。英語で「また来て下さい」と笑顔で見送ってくれました。これだけでも印象は違いますね。このホテルはスタッフの教育が行きとどいているようで、みなさん控えめながらも笑顔で挨拶してくれました。

ホテルから空港までは往復とも30分くらい。旧市街だと40~50分くらいかかるようです。

お昼すぎていましたがお腹は空いてなかったので空港内では何も食べませんでした。出国審査をでた制限区域内にたくさんお店があり、生春巻き専門店(サブウェイみたいに中身を選んで包んでもらう)のお店もあり、食べるところには困りません。

私の乗るANA機の隣に日本ではあまり見かけないケニア航空の飛行機がとまっていました。

乗ります。

おまけ。

ホテルの部屋や廊下に飾ってあったプロガバンダアートと消火器の説明イラスト。ベトナム語がわからなくても「BAO DONG」はなんとなくわかります。f:id:urihei:20150510164343j:plainハノイで出会った犬達。他にもたくさん見かけました。写し損ねましたが子犬や名前のわからない鳥のひよこなどが放し飼いされていたりしておもしろかったです。

今回は暑さのためはほとんど観光が出来ず、不完全燃焼になってしまいました。でも、久しぶりの海外は良い気分転換になりましたので良しとします。ハノイのあのごちゃごちゃとした旧市街を一度見てみたいので、涼しい時期にもう一度行くと心に誓いました。