おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

ベトナムハノイ とほほ旅3泊4日 3日目

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

【3日目 5月6日】

昨日撮り忘れた朝食の写真です。温かい料理(卵料理やオープンサンド、フォーなど)はオーダー式。メニュー(と言っても細長い紙ぺら1枚ですが)を見せてくれるのでその中から選びます。昨日は洗濯機ショックでメニューをよく見ずオープンサンド(食パンにハムとチーズを乗せて焼いただけ)を頼んでしまったので今日はフォーを頼みました。

このフォーがおいしかった!スープの出汁が良く出ていて優しいお味。具は少ないですが、それがかえって朝ごはんにぴったりでした。ブッフェの品ぞろえは毎日ほぼ同じでした。宿泊客はお皿いっぱい盛って食べていましたが居住者を見ているとあっさりしたものでフォーだけ、サラダとフルーツだけ、と少なめでした。

この2日間、金庫ショックと洗濯機ショックでいったいどれだけの時間を無駄にしたことか。昨日は散歩しただけで全く観光していないので、今日はタクシーを呼んで旧市街に行きたいんだけど、、、しかし昨日のプチ熱中症を思い出すと、蒸し暑い街中を汗だくで歩くのは危険と判断し、朝からプールで過ごすことにしました。

この日もまた韓国人家族がいました。後は白人がちらほら。晴天で日差しが強く、肌がジリジリと焼けるようでした。タブレット電子書籍を読んだりネットで検索したりしてはプールに入る、を繰り返してお昼まで過ごしました。

プールサイドで読書なんて優雅に見えますが、読んでる本はかなりえげつない内容のサブカルもの。電子書籍「SIX SAMANA」。アジアで沈没している日本人の話が多いのですが、編集者の黒沢さんの文章がおもしろく、ずっとにやにやしてました。特に盲目(になってしまった)元犯罪者「井上さん」の話がとてもおもしろかった!全巻インストールしてしまいそうな自分がコワイです。

お昼はまた昨日行ったお店へ。12時過ぎごろ行ったのですがコムビンザンのおかずはほとんど残っていませんでした。昨日とは違ったものを頼もうと思いメニューにあった春巻きを頼んだものの「ない」とのこと。コムビンザン以外はメニューが乏しく、また昨日と同じナンボーを頼んでしまいました。ジュースは撮り忘れましたがマンゴーの生ジュース。市販のものではなくジューサーで作っているようでおいしかったのですが、氷が入っていなかったので生ぬるかったです。この日はお茶を出してくれました。マンゴージュースのオーダーがちゃんと入っていなかったみたいです。

二日続けて同じものを頼んでいたので昨日無愛想だったおばちゃんの表情が軟らかかったです。気に入ったから頼んでるんじゃないんだよ~!他に頼むものが無いんだよ~!このナンボー、一味足りないのですがこの暑さの中で屋外のテーブルに置いてある調味料を入れる勇気はなく、そのまま食べました。

食べ終わって午後からどうしようかと思案しましたが昨日より暑いのでまたプールに戻りました。

今回の旅行ではホテルを選ぶ際に、旧市街の観光しやすい場所にしようか迷ったのですが、5月のハノイは暑いと聞いていたので、異常な汗っかきの私は「毎日がっつり観光は出来ないのではないか」と考えプール付きのホテルを選んだのでした。

午後もプールで読書、ネット、昼寝、ちょっと泳ぐを繰り返しました。夕方になり日差しが弱まるとプールの水が冷たくなってきたので部屋に戻りました。

今日も夕ご飯を調達しにショッピングセンターへ。ハノイ3日目にしてホテルとショッピングセンターの往復に消化不良の私。「観光していないんだから散歩がてらちょっと歩いてみようか」と思い、建物の中には入らずそのまま道なりに歩いて行きました。ほどなくしてタイ湖が見えてきました。お腹は空いていないし、食欲もないし、夜ごはんは昨日買ったカップめんでいいや、と思いショッピングセンターには戻らず散歩を続行することにしました。

タイ湖はエビが有名なようですが水質はお世辞にもいいとは言えません。釣りをしている人がいましたがエビが釣れるんでしょうか?

ずっと風が吹いていていましたが蒸し暑く、歩いているうちに汗だくになってしまいました。ホテルの周りはお店が少ないですが、ここまで来ると食べるところがたくさんありました。オサレなお店やローカルで賑わうビアホイがたくさんあり、大変魅力的でしたが、汗だくでTシャツの色が変わってしまっているおばさんに一人でお店に入る勇気はありません。地元の人たちが公園で涼んでいたり、岸辺に椅子を置いてビールを飲んでいたりとリラックスした雰囲気が良かったです。これで暑くなかったらとても気持ちいいい散歩になったと思います。またハノイに来る際は、是非この道を歩きたいと思いました。

明日の朝散歩で行こうと思っていたお寺に辿りつきました。「Phu Tai Ho」。夕方だったので閑散としていましたが朝は参道が人で埋まるようです。

だいぶ日が落ちてきたのでそれ以上北上するのは止めてホテルに戻りました。ホテルを出て1時間くらい歩いていたようで、汗びっしょりになってしまいました。

洋服を洗濯機に入れ、シャワーを浴びてさっぱりしてから夕食です。昨日食べたカシューナッツと激辛で唇まで痺れるカップラーメン。貧相な夕食。