おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

ベトナムハノイ とほほ旅3泊4日 1日目出発編

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

【1日目 5月4日】

朝四時に起き飼い猫の頭をひと撫でし出発。自宅は千葉県ですが羽田空港なら最寄駅からリムジンバスが出ているのでらくちんです。ゴールデンウィーク中ですが5月4日の早朝とあってか道路は空いていました。予定通り6時5分頃到着(これは第1ターミナル前の写真です)。

再び2階へ戻りルーターを受け取り簡単な説明を受けました。出発前に必ず設定を済ませること、返却は横にあるBOXに入れればいいとのこと。

海外でパケ死なんて嫌!パケット定額1日380円~
格安レンタルWiFi はグローバルWiFi!

そのあとは空港内をぶらぶら。日本橋が美しい(本家にはちゃんと許可を取っているらしいです)。

ゴールデンウィーク中でイベント開催中でしたが早朝であったため催し物を見ることは出来ませんでした。残念!

藤の花や鯉のぼりのディスプレイで季節感を演出。空港は天井が高くて鯉のぼりのダイナミックさが出ていて良かった。これで風にたなびいていたらもっと素敵だったと思います。羽田空港国際線ターミナルは外国人客を楽しませる工夫がいっぱい。成田は東京から遠すぎるのと施設の貧弱さからアジアのハブ空港にはなれなかったので羽田には頑張ってほしい、、、と思いましたが日本は老人国家。超高齢化で労働力が低下し、さらに人口もどんどん減っていく国では無理な望みでしょうか。

出発までまだ時間があったので日本橋の先にあるモスバーガーで朝食。通常メニューはまだ提供されていなかったのでモーニングのスープセットをオーダー。スープはややスパイシーで深みがあっておいしかったです。朝食を取りながらルーターの動作チェックと設定を行いました。

モス前の通路からの眺め。バスがどんどん入ってきていました。

混んでるかもしれないと思い1時間前に出国審査を通りましたが、少し並んでいただけでスムーズに通過出来ました。ゴールデンウィークも後半だからでしょうか。

私が乗るのは8:55分発ANA NH857便 ハノイ行き。

手荷物検査を出てすぐ右手にあったトラべレックスで両替。1万円を両替しようとしたら200円足せば1,5000,000ドンになるということでプラス200円払いました。日本で両替するとレートが良くないのは重々承知です。ネットで検索していたらベトナムの空港内の両替所でごまかされたという報告があったので、大事を取って羽田で両替しました。100,000ドン以下の小額紙幣は扱っていないみたいです。チップに困ります。

機内食後に歯磨きをするのは面倒なので、売店でガムを買いに行ったところ、たくあんの缶詰発見。はじめて見ました。結構いいお値段です。

トイレをすませ、飛行機の写真を撮ったりして時間を潰しました。

f:id:urihei:20150509203949j:plain 乗ります。

機材はボーイング787。2-4-2の配列で私の席は窓際25K。モニターに亡霊のように映りこんでしまいました。さっそく機内食をチェックします(WEBサイトで確認済みなんだけどやっぱり見てしまう)。メニューの角がよれよれでした。

しつこくモニターでもチェック。

機内誌はきれいでした。

飛びます。

飛んでいます。

水平飛行になり、30分ほどしてドリンクとスナックのサービス。

しばらくして機内食のサービス。和食しか残っていないとのこと。お味噌汁が付きますって言われても全く嬉しくありません。だっておにぎり×そばの炭水化物セットですよ、、、食べない、という選択肢もありますが私は食い意地が張っているので食べました。

コンビニ弁当に限りなく近いお味。お味噌汁は色がうすうすでしたがわざわざ「お味噌汁が付きます」って言うだけあって化学調味料たっぷりのお味でおいしかったです。おそばはノリとワサビ全部入れたらおいしくなりました。