おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

ベトナムハノイ とほほ旅3泊4日 旅の準備編

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

f:id:urihei:20150505114019j:plain

ハノイは島ではありませんが、せっかく行ったので備忘録として残します。

 

【旅の準備~航空券とホテル、送迎の予約】

6年ぶりの海外。期限切れのパスポートを取り直し、今回はDeNAトラベル」で予約しました。HISと楽天トラベルで予約しようとしたら、どちらも最終画面で満席またはもう一度やりなおせの表示が。たくさんの個人情報を入力させたあとでそれはないでしょう!DeNAトラベルはスムーズに予約出来たので次回もまた利用しようと思います。

 

ANA直行便の往復航空券とホテル代込みで3泊4日136,103円。アジア系の航空券でホテルのランクも下げれば7万円くらいで行けたのですが、どうしても直行便のANAとプール付きのホテルにしたかったので高くついてしまいました。ついでに旅行保険もこちらで加入し2,800円

 格安航空券DeNAトラベル

 

ベトナムについて調べれば調べるほど「ぼったくり」ばかりの怖い国というイメージが、、、空港からホテルへのタクシーも不安だったので、せめて行きだけはトラブルは避けたいと思いVELTRAで予約しました。ドライバーを日本語か英語かで迷いましたがどうせ大したこと話さないんだからと安い英語ドライバーをチョイス。4月末までの申し込みだとキャンペーンで15ドルのはずが一人参加だと24ドルに。高っっ!ベトナムで24ドルって、、、もっと安いところはないかと探すも余所はもっと高い金額。さんざん迷いましたが「まあ安心料だし、、、」としぶしぶ予約しました。

ひとり旅。だから出会える!異文化交流にオススメの一人参加OKツアー特集VELTRA

【旅の準備~知識】

はじめてのアジア。初めてのベトナム。ネットで検索しあらゆる情報を集める日々でしたが、心もとなかったので書籍も買ってみました。

 

まずは表紙のかわいい「ことりっぷ」。「地球の歩き方ベトナム」だといらない情報が多すぎて分厚くなるのでハノイに絞ったこの本にしました。ハノイ旅行に必要な基本的な情報はすべて網羅しています。地図はもうちょっと詳細なのが欲しかったですが、スマホgoogleマップ確認しながらの移動なら充分です。といっても今回のハノイ旅行ではホテル周辺しか歩かなかったのですが、、、。

 お次はkindleベトナムのことがマンガで3時間でわかる本」。10ページくらいでギブアップ。経済の話が中心で興味をそがれ、3時間読み続けることは出来ませんでした。

 ちょっと喋れたらいいな、と思いベトナム語のしくみ」を購入。無料で音声ダウンロード出来るので聞いてみましたが発音が難しい。スペイン語ならカタカナ語読みで通じますが、、、本腰入れて勉強しないと身につかないと思いました。

 

【旅の準備~通信】

むこうでスマホを使うために現地でのSIM購入を考えました。SIMフリーのZenFoneを持っているので。しかし私の英語レベルは中1以下。ぼったくりの悪評高いベトナムではだまされる不安があります。なによりもSIMを入れ替えるとLINEのアカウントが引き継げません。なので日本でWiFiルーターを借りることにしました。

 

海外用WiFiルーターを取り扱っている会社は何社かあり、どこも料金は横並びでしたが割引キャンペーンやってて安かったので「グローバルWiFiを予約しました。

海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi

ベトナム3G4日間安心保障パック込みで3,656円

 

ベトナムはどんなしょぼい宿でもWiFiが使えるようです。カフェもほとんどつながるみたいですが、つながらなくて一番困るのが道に迷った時と外出時のトラブル時だと思ったのでここはケチらずレンタルしました。結果、正解でした。ホテル内でもプールは電波が弱かったし、散策中も方向音痴の私は自信を持って反対方向に進んでいたことが何回もあっったので。ルーター借りてなったら、、と思うと冷や汗が出る思いです。

 

 

ちなみに私が使っているZenFoneは古い5の方。カメラ機能が向上した2が欲しいのですがなかなかのお値段。ミドルレンジクラスとしてはギリギリの値段設定なのでしょうか。次のモデルを狙います(2015年現在)。

そして今使っているタブレットは同じASUSのMeMO Pad8 581Cです。8インチの大きさですが薄くて軽く、解像度もそこそこでコスパが高いです。私が買った時よりも1万円以上値下げされてきたので買い時かも?ZenFoneは比較的画面が大きいのですが、それでも目が悪い私には検索や写真の整理ではタブレットの方が使いやすく、今回の旅行ではとても役立ちました(右はややスペックが劣りますが廉価版です。初めてのタブレットなら充分ではないでしょうか)。