おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

石垣島と竹富島2泊3日の旅 4

竹富島から石垣島離島ターミナルに戻ってきました。コインロッカーからキャリーケースを出し、この日宿泊する「ホテルチューリップ石垣島」へ徒歩で向かいました。重いキャリーケースをガラガラ引きながら歩いたので15分くらいかかってしまいました。荷物が無ければ10分かからなかったと思います。


ホテルチューリップ石垣島 <石垣島> 宿泊予約【楽天トラベル】

2011年にオープンした比較的新しいホテルらしいのですが、エントランスや一階のレストラン、受付やトイレの作りが昭和のビジネスホテルといった印象で、古いホテルを改装してリニューアルオープンしたのかな?と思いましたが、実際どうなのでしょう?(ググってみましたがそのような情報は探し出せませんでした。)

f:id:urihei:20150203210818j:plain

f:id:urihei:20150203211054j:plain

お部屋からの眺め。10時の方向に見えるのがホテルイーストチャイナシー。2時の方向に見えるのがアパホテル

f:id:urihei:20150131174000j:plain

朝から動きまわって疲れたので2時間ばかりベッドで横になりました。ゴロゴロしてたら8時近くになってしまい、お腹もすいてきたので夜ごはんを食べに外へ出ました。

 

ホテル近くにあった石垣牛ステーキ専門店「南ぬ島へんりー」へ。徒歩3分くらい。


ぐるなび - 石垣牛ステーキ専門店 南ぬ島へんりー(石垣島・西表島・与那国島/ステーキ)

 国内旅行では初一人ディナーでしたが他に客さんがおらず、テーブルも半個室だったので人の目を気にして食べずに済みました。

f:id:urihei:20150203165317j:plainWEBサイトではdinnerは22時までと書いてありますが、店員さんから「8時半ラストオーダー、9時閉店ですがよろしいですか?」と言われたり、公式WEBサイトやぐるなび等に載っていた2,980円の特選ステーキセットがメニュー表になかったり、かかっている音楽の押し付けがましい歌詞が耳についたりして、ご飯を食べながら「顧客目線とはなにか」「飲食店におけるバックミュージックについて」など考え込んでしまいました。

 

お目当てのセットがなかったので「おすすめ牛ステーキ(たぶん美崎牛)ともろみ豚のセット」とレディースサイズの生ビールを頼みました。牛肉はやわらかくて臭みがなく食べやすかったですが、もう一つパンチが欲しいところ。でももろみ豚が独特のさわやかな味わいでおいしかったです。つけあわせの紅イモの天ぷらもおいしかった。おいしいご飯に満足してホテルに戻りました。