おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

石垣島と竹富島2泊3日の旅 1

1月30日~2月1日の2泊3日で石垣島竹富島に行ってきました。1日目は20時半那覇入りだったので、正味1泊2日の弾丸旅行でした。

 
 【1日目 1月30日(金)】
この日は朝から降雪があり、フライトの遅延や欠航を心配していたのですが、私の乗った便は遅延もなく予定通り出発出来ました。羽田空港内は混雑しておらず、保安検査もスムーズに通過できました。外気との気温差が大きく窓の結露がすごい。

f:id:urihei:20150130211057j:plain

今回初めてSKYNEXTの機材に乗りました(JAL0925便 羽田17:35発 那覇20:30着)。「座席が革張りで高級感があるがエコノミーのシートはぺらっぺら」と聞いていたのですが、乗り心地はあまり変わらないかな?という印象。ただ、冬の沖縄行きのフライトはジェット気流の関係で3時間近くかかってしまうため、いつもより乗っていて疲れた気がします。

f:id:urihei:20150131071736j:plain

定刻通り到着。那覇空港内はいつも胡蝶蘭が飾られていますね。f:id:urihei:20150131072025j:plain

今回のホテルは県庁前のコンフォートホテル。ゆいれーるで移動です。那覇空港駅で切符を買い、改札を通ろうとしたら切符を挿入する場所がない。はて?と思い立ち止まっていたら、駅員さんに「バーコードかざして下さい」と言われました。他のお客さんもわからなかったようで駅員さんが声かけていました。前回来た時はバーコードではなかったので戸惑ってしまいました。f:id:urihei:20150130205705j:plain

県庁前駅で下車。このホテルは3年前にも泊まったことがあるので、駅からちょっと歩くのですが迷わず到着。近くのローソンでチューハイとおつまみを買ってからチェックイン。受付のお姉さんがひきつるほどの笑顔で対応してくれました。ダブルルームで予約していたのですが、「広めのお部屋をご用意しました」とツインのお部屋にランクアップしてくれました。

f:id:urihei:20150131074110j:plain宿泊料はリーズナブルですが、綺麗で清潔、無料朝食付きでコスパの高いホテルです。一階朝食会場の入り口にウェルカムドリンクコーナーがあって、コーヒーやソフトドリンクが飲み放題。部屋に持って帰って飲むことも出来ます。

f:id:urihei:20150131070451j:plain

南国チューハイとゴーヤチャンプル味の豆菓子。

f:id:urihei:20150130223023j:plain