おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

サザンビーチホテル&リゾートステイ1泊2日 2

現在10時41分。眼下に辺野古岬が見える。あと10分程で着陸なのでシートベルト着用サインが出てる。ぐんぐん高度が下がる。耳がつまるので何度も耳抜きをする。

 

持参したスリッパをバッグにしまいブーツを履くとかなりキツイ。昨夜ほとんど眠れなかったせいか浮腫んでいる。11時3分。もうすぐ着陸。

 

海が青い!ほとんど揺れずに到着。那覇空港は良い天気。暑そうだ。

f:id:urihei:20140928192014j:plain

非常口前だったので並ばずに楽々降りる。降りた瞬間むわっとした空気。さすが沖縄31度、汗が出てくる。

f:id:urihei:20140928192256j:plain

f:id:urihei:20140928125941j:plain

荷物を受け取りトイレでTシャツに着替え、ゆいレールへ。

f:id:urihei:20140928192437j:plain

 赤嶺駅まで100円なのに小禄駅でいきなり230円になる。迷ったが汗をかきかき歩きたくないので230円で切符を購入。当初は小禄でおそば食べて赤嶺まで歩きユ二オンで今夜のおかずを買おうと考えていたが、暑くて歩きたくなくなったのでやめた。一番の目的地は小禄沖縄そば屋「とらや」なのだ。

 

小禄駅で降り、イオンへ入る。かまぼこ売り場のお姉さんに試食を勧められ、何種類も頂いたので「ばくだん」などを購入。ほかにも沖縄らしいおかずや魚、野菜が売っていて面白かった。公設市場の方が雰囲気はあるけどね。イオンの写真、うまくコラージュ出来なくて上が切れちゃった。これではどこなのかわからないい。                

f:id:urihei:20140928192642j:plainぐるくんのからあげが122円!4年前に国際通りの××××家で食べたぐるくんのからあげは、カチカチで噛めなかったのに500円以上したのに!

 

ゆでたまご5個95円とか安すぎ。

f:id:urihei:20140928192721j:plain

イオンでトイレ借りたんだけど、こんな注意書きはじめて見た。

f:id:urihei:20140927130738j:plain

 内地のイオンでも貼ってあるんだろうか?それとも沖縄には糖尿病患者が多いのだろうか?

 

晩御飯のおかずを買ってから「とらや」に向かう。五分くらいの距離なのに汗が吹き出してくる。

 

「とらや」到着。入口の扉が木戸で中の様子が見えなくて少し不安になるが、えいっと扉を開ける。土曜日で12時半くらいで満席までいかないが八割方席が埋まっていた。

 

 カウンターが空いてたので着席。おかみさんは忙しそうで「ちょっとお待ち下さい」と先にお漬物を持ってきてくれた。セルフサービスの冷たいお茶を飲んで注文を取りにくるのを数分待った。

 

本ソーキそばの中を注文。あと、ちきなーじゃこのせご飯も注文。ビールを飲みたかったんだけど、機内で風邪薬を飲んだのでガマンする。

f:id:urihei:20140928194235j:plainおそばは平麺と中細麺があるが、オススメは中細麺とのことで後者にした。雑味のない澄んだあっさりスープ。一口目で木灰なのかな?独特の  香りが鼻に抜ける。私にはちょっとあっさりしすぎかな。コーレーグースを入れようと思ったけど、昨日から喉が痛かったのを思い出し、そのまま食べた。

 

今まで食べたおそばの中では一番スープがあっさりしてた。ちきなーじゃこのせご飯は想像通りの味。お漬物は少し甘かったけど嫌いじゃない味。ってエラそーなこと書いてるけど、ここのおそばのファンの方は沢山いると思う。

 

 沖縄は6回目で沖縄そばは何回も食べてるけど、「これだ!」というのにまだ出会ってない。といっても有名店はあまり行ってないんだけど。

 

おそばを食べ終わるとまた小禄駅に戻り、タクシーに乗った。