おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

那覇と名護1泊2日の旅 1

1日目(5/31 土曜日 その①)

急に沖縄の海が見たくなり、弾丸一泊二日沖縄旅行を敢行。といっても一泊二日なので観光はあまりせず、のんびり路線バスで移動し、ホテルで海を見ながらこれまたのんびり過ごすのが目的です。

JAL0903便 羽田8:00→那覇10:35

家を6時に出たので空港のスタバで朝食。

天気予報では曇り時々雨でしたが、良い天気で飛行機はほとんど揺れることなく時間通りに到着しました。

ゆいレールに乗り国際通りに向かいます。

県庁前駅下車、日差しが強いです。

お昼ご飯を食べるお店&夜ごはんのおかずを探すために長い時間商店街をうろついて疲れてしまいました。公設市場周辺でお惣菜を買うことが出来たのですが、お昼ごはんを食べるお店が見つからず(女一人で観光客でにぎわっているお店に入るのは抵抗あり)、結局行き慣れている前島のハイウェイ食堂まで沖映通りを汗だくになりながら歩きました。

ハイウェイ食堂 - 美栄橋/沖縄そば [食べログ]

まずは体を冷やすために(?)ビールで乾杯。ちゃんぽん(味噌汁つき)。ボリューミーで薄味でしたが、ごはんつゆだくでぺろりと完食してしまいました。

ハイウェイ食堂からほど近い「泊高橋」という停留所へ。

13時57分に名護行き120番のバスが通るはずなのに、他のバスしかやってこきません、、、沖縄のバスは時間通りに来ないと聞いていましたが、不安になったのでiphoneにインストールしておいたアプリの「ちゅらバス沖縄」の「接近情報・バス位置」で検索。一つ手前の停留所にいることが分かり、ホッとしました。

炎天下の中待っているのが辛かったのですぐ横のファミマの日陰で待つことに。

結局バスが来たのは14時08分。