おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

那覇と座間味島2泊3日の旅 5

この日は朝から沖縄県立博物館・美術館へ行きました。

ゆいレールに見栄橋駅から乗り、おもろまち駅で下車。おもろまちにはDFSやショッピングセンターがあります。DFSの外壁は石垣風の作りになっていて沖縄らしさを演出。

店舗住所・地図 | Tギャラリア by DFS 沖縄

DFSの横をもくもくと歩いていきます。

約10分ほどで到着しました。

建物の入り口に琉球の伝統的な民家と高倉が再現されています。

庇の裏側。手が込んでますね。

博物館内はフラッシュ禁止のエリアが多かったので写真は撮りませんでした。この博物館は沖縄の文化、風俗、歴史、自然を網羅していて見ごたえたっぷりでした。限られた時間で全部じっくりと見るのは不可能でしたので、後半はさらっと流しました。残念。美術館もあるしカフェも併設されているので、ゆっくり周れば一日過ごせます。

この後は友人が運営しているボディケア はげちゃびん - ボディケア はげちゃびんへ。

ゆいレール安里駅から5分くらい。

全身しっかりとほぐしてもらい、体がスッキリしたところで友人と国際通りへお土産を買いに行きました。

※現在は休業しています。

公設市場(厳密には公設市場の外)や商店街でいろいろ買いました。

一番のお勧めはマーミヤのかまぼこ。下の丸いのは、かまぼこの中にじゅうしいのおにぎりが入ったもの。どちらもおいしかった!!

マミヤ八重山かまぼこ 牧志店 [那覇市内]のグルメ・レストラン 徹底ガイド - フォートラベル

お菓子。赤いのはシーミーのお供え用でしょうか?落雁みたいなお味でした。

左下はおもちのようなもの。ピーナッツと黒糖のやさしいお味でした。右下はあんこのロールケーキ。

田芋の煮つけとつぶして甘く味付けしたもの。サトイモに似た味・食感ですが、素朴でやさしいお味で私は気に入りました。

ボケボケですみません。月桃の葉で包んだおもちのようなお菓子。

葉を取った状態。見た目ちょっとアレですが、月桃のさわやかな香りがしました。

これは好みが分かれるかも。独特のスーっとした味がします(うまく説明できないない)。

歩行者天国になっていた国際通りをぶらぶらして、県庁前からゆいれーるに乗り那覇空港に向かいました。

16:55分発のJAL920便で羽田空港へ。さわやかな沖縄とは打って変わって東京はとっても寒くて現実に引き戻されてしまいました。