おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

那覇と座間味島2泊3日の旅 4

 2日目(4月20日 土曜日 その③)

 

 お次は稲崎展望台へ。今度は人がいました!写真は撮れませんでしたが民宿に宿泊する方達のようで中高年の方達が7,8人くらいいました。彼らが展望台から降りるのを待って登りました。

f:id:urihei:20130420131431j:plain

 さよ~なら~!

f:id:urihei:20130420131339j:plain

 この辺から時々晴れ間がでるようになりました。やっぱり晴れていると海がキレイ!

f:id:urihei:20130420131315j:plain

 別名クジラ展望台というそうです。冬季はここからザトウクジラを探し、無線でボートを誘導するとのこと。

f:id:urihei:20130420131353j:plain

 お次は女瀬の崎(ウナジノサチ)展望台へ。

ここには西洋人の若いカップルでしたが、どうやってここまで来たのでしょう?駐車場には自転車もバイクもありませんでした。座間味の集落から歩いてきたのでしょうか?かなり距離ありますが、、、。

f:id:urihei:20130420132248j:plain

f:id:urihei:20130420132336j:plain

f:id:urihei:20130420132653j:plain

 展望台からは良い写真が撮れなくて、むしろ展望台に向かう遊歩道からの眺めのほうがダイナミックでおもしろかったです。

f:id:urihei:20130420132718j:plain

 西洋人のカップルの邪魔をしているようでしたのですぐに戻り朝一発目に行った阿真ビーチへ(阿真ビーチへ向かう途中の景色)。

f:id:urihei:20130420133100j:plain

 海開きは終わっていました。

f:id:urihei:20130420133815j:plain

f:id:urihei:20130420134015j:plain

 船の出る時間まで昼寝でもして時間をつぶそうと思ったのですが、写真には写っていませんが地元の方達がたくさんいて、なんとなく落ち着かないのでまた古座間味ビーチに向かいました。

 

 古座間味ビーチについたら晴れ間が多く出るようになりました。太陽の光が差し込むと海がとってもきれい!ここで一時間ほど昼寝してすごしました。たまに観光客がきましたがほぼプライベートビーチ状態でした。

f:id:urihei:20130420144017j:plain

f:id:urihei:20130420144032j:plain

 時間になったので原付を返し、港からまたクイーン座間味Ⅲに乗って那覇に帰りました。帰りは行きほど揺れなくて良かったです。

 

 泊港についたらハーリーの練習をしているを発見!

f:id:urihei:20130420171913j:plain

 先頭に立っている人が太鼓をポンポン叩いていましたが、その音がまたのんびりゆったりで微笑ましかったです。

f:id:urihei:20130420171924j:plain

 歩いてホテルに戻りお風呂に入ってしばし休憩。

夜ご飯は那覇在住の友人と「とまりん」下の「りゅうたん」というお店で頂きました。


龍潭 とまりん店 (リュウタン) - 美栄橋/沖縄料理 [食べログ]

f:id:urihei:20140531133629j:plain