おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

那覇と座間味島2泊3日の旅 3

 2日目(4月20日 土曜日 その②)

  石川のおばさんに「今日は海開きですよ。ぜんざいか何かもらえるかも」と教えて頂いたのでさっそく阿真ビーチへと向かいました。

  左手に海を眺めながらのんびりと走りました。道路のすぐ横が海で気持ちよかったです。今回私は原付を借りましたが、結果正解でした。もし自転車だったら島内一周はギブアップしていたと思います。とにかくアップダウンがキツイ。電動自転車でも一周回るのはキツイと思います(港から阿真ビーチまでは、ほとんど道路が平坦なので自転車でも大丈夫です)。

 

 5分ほどで阿真ビーチに到着。ちょうど海開きを行っているところでした。

f:id:urihei:20130420104125j:plain

f:id:urihei:20130420104212j:plain

 曇っていても海はこの青さ!

f:id:urihei:20130420104225j:plain

 儀式を行っている横で昼寝するのも不謹慎な気がしたので10分ほど見物して駐車場に戻りました。次は逆方向の古座間味ビーチへ。港まで戻り、集落の端の道路を山を登って降りる感じで走っていくとすぐ古座間味ビーチの案内標識が出てきます。標識わきの坂をぐんぐん下りていくと、海が見えてきました。

 

こちらはビーチの左手にある細い入り口。

f:id:urihei:20130420105839j:plain

f:id:urihei:20130420105907j:plain

 道路に戻り、右手にある駐車場に原付を停めてウッドデッキでしばしのんびり。

f:id:urihei:20130420110538j:plain

 この時、下のビーチには三組くらいしかお客さんがいませんでした。海水は冷たかったですが、頑張ってシュノーケリングしている方達がいました。

f:id:urihei:20130420110600j:plain

 しばらく海の眺めを楽しんでいたら、おなかが空いてきたのでウッドデッキの手前にある海の家?みたいなお店で軟骨ソーキ丼を頼みました。700円也。

f:id:urihei:20130420113013j:plain

 ソーキ丼を食べていたらどこからか猫が現れました。短足でかわいい!

f:id:urihei:20130420113150j:plain

 ソーキ丼の匂いに誘われたのでしょう。物欲しげに私を見つめていましたので一瞬「ソーキあげようかな」と思いましたが人間用に味付けしたものを猫に与えるのは良くないのであげませんでした。ねこちゃん、ごめんね!

f:id:urihei:20130420113159j:plain

 おなかが落ち着いたので座間味島一周を再開します。古座間味ビーチを背にして右回りで一周することにしました。

 

 阿佐集落に向かう途中の景色。安護の浦。風が気持ちいいです!

f:id:urihei:20130420114509j:plain

 阿佐集落を過ぎてチシ展望台に向かいましたが、、、誰もいません。

f:id:urihei:20130420115152j:plain

 展望台からの眺め。曇り空なのが残念です。

 

 右見て~

f:id:urihei:20130420115353j:plain

 左見て~

f:id:urihei:20130420115414j:plain

 曇っているせいで荒涼とした景色に見えてしまっていますね、、、。次は島の東にあるウハマヘ。山の中の道を新緑の匂いを感じながら走ります。道端に花がたくさん咲いていました。

f:id:urihei:20130420123944j:plain

 ウハマには体験滞在型交流施設のコテージがありましたが、ここも誰もいませんでした。自生の花。写真には写っていませんがたくさんの蝶が飛んでいました

f:id:urihei:20130420121648j:plain

f:id:urihei:20130420121657j:plain

 このお花を横目に歩いて行くとウハマのビーチが見えてきました、、、ウハマビーチも誰もいませんでした。

f:id:urihei:20130420121907j:plain

f:id:urihei:20130420121924j:plain

 右見て~

f:id:urihei:20130420121953j:plain

 左見て~

f:id:urihei:20130420122002j:plain

 駐車場見て~

 

 ぽつーん。

f:id:urihei:20130420122525j:plain

 さびしさでいたたまれなくなってきたので島の東の端へ。地図で見ると行き止まりになっています。

f:id:urihei:20130503190509j:plain

 本当に行き止まりなのか確かめに行きました、、、本当に行き止まりでした。

f:id:urihei:20130420120928j:plain

  左手に舗装されていない小道がありましたが、天気はどんよりだし誰もいないしでなんとなく怖かったのでUターンしました。次は元来た道を港まで戻り、集落を北に抜けて高月山へ向かいます。駐車場に原付を停め、石畳の坂と階段を登っていきます。

 

 ここも私以外誰もいませんでした。

f:id:urihei:20130420130249j:plain

f:id:urihei:20130420125025j:plain

f:id:urihei:20130420125126j:plain

f:id:urihei:20130420125430j:plain

 ここからの眺めは絶景です!座間味島に来たら必ず寄って欲しいと思います。

安護の浦や座間味港が望めます。

f:id:urihei:20130420125226j:plain

f:id:urihei:20130420125248j:plain

f:id:urihei:20130420125551j:plain

f:id:urihei:20130420125617j:plain

 展望台の近くに咲いていた花。

f:id:urihei:20130420125501j:plain

f:id:urihei:20130420125648j:plain

 階段を降りて駐車場に戻ります。

f:id:urihei:20130420125717j:plain