おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

那覇と座間味島2泊3日の旅 2

2日目(4月20日 土曜日 その①)

ホテルでの朝食後、徒歩で泊港に向かいました。今の時期は「うりずん」と言って、一年で一番過ごしやすい季節で、朝の空気がさわやかでとても気持ち良かったです。

ホテルから泊港(とまりん)まで5分くらい。

泊ふ頭旅客ターミナルビル「とまりん」

オフシーズンなので切符は予約なしで窓口で買えました。往復5,970円也。日帰りで行くのは少しもったいない感じ。フェリー座間味なら往復4,030円で乗れるのですが、滞在時間が短くなるため高速船のクィーン座間味にしました。

泊港は結構広く、とまりんからクイーン座間味の乗り場まで少し歩きます。乗り場前にも待合所があり、そこでも切符が買えますが小さい建物なので椅子は満席で座れませんでした。しょうがないので出発時間まで近くをぶらぶらして時間をつぶしました。

左側の波型の屋根があるところがとまりん。乗り場に向かう途中で撮った写真です。

こちらはフェリー座間味の乗り場。クイーン座間味の乗り場より手前(とまりん寄り)にあります。

f:id:urihei:20130420081326j:plain 今回私が乗ったクイーン座間味Ⅲ。途中阿嘉島に寄って座間味島には1時間10分で到着します。

結構揺れが激しく、この揺れが一時間続くのは辛いな~と思っていたら途中で落ち着いてきたので安心しました(乗り物酔いしやすい方は薬飲んだほうが無難です)。

途中で寄った阿嘉島。曇り空だったので海の色はいまいちですが泊港と比べると断然キレイです。

阿嘉大橋。橋の上から見下ろす海の景色がすばらしいそうなので、阿嘉島にもいつか行ってみたいです。

さて、阿嘉島を後にして約10分、座間味島に着きました。どんより空で海のキレイさをお伝えできないのが非常に残念。

待合所隣の観光案内所で島内地図を頂きました。地図を見ながらネットで見当をつけておいたレンタルバイク屋さんに行きました。

集落内にある「チャリンコ・バイクレンタル石川」で原付を借りました。6時間 ガソリン代、保険料込で3,500円也。

今回借りたマシーンはピンクのトゥデイ。

この日はほとんど曇っていて日焼けはしなかったのですが、ずっと晴れていたら多分焼けてしまったと思います。念のためヘルメットの下につばとネックガード付きの帽子をかぶっていたのですが、手袋を持ってくるのを忘れました。原付に乗られる方は手袋も持参されたほうが良いかと思います。