おばさん島旅 一人旅

40代おばさんの沖縄旅行記。たまに海外。

お盆休みにタイバンコク行ってきた~バンコク市内観光 ワット・プラケオと王宮編~

お次は王宮です。ワット・ポーからバスで10分くらいかかったでしょうか。 ガイドのハナ肇さんから説明されたとおり、もんのすごーい人でした! バスから降りて、入口に向かう途中の横断歩道。道路を渡るのも一苦労。 明治神宮の初詣よりひどいのではないか…

お盆休みにタイバンコク行ってきた~バンコク市内観光 ワット・ポー編~

お次は寝釈迦仏で有名なワット・ポーです。バンコク最古の寺院。船着場からすぐで歩いての移動でした。 ハナ肇さんの後をついて行きます。こちらも貧しい子どもたちの通う学校になっています。入口がガラスのサッシで学校っぽくありません。 チケット。 楽し…

お盆休みにタイバンコク行ってきた タイ市内観光 ワット・アルン編~

3日目(8月14日金曜日)。ベトナムよろしく今回も現地ツアーをベルトラで手配しました。 6時30分集合だったので朝5時に起床。シャワーを浴び昨日買ったサンドイッチを食べました(日本のでんぶのようなものが挟んであり、もそもそしてなんともいえな…

お盆休みにタイバンコク行ってきた~ショック!ホテルプールでタブレット水没編~

ルンピニ公園からホテルへ戻りました。曇り空で気温はそれほど高くはなかったのですが、蒸し暑くて部屋に着いた時は汗びっしょりになっていました。エアコンの効いた涼しい部屋で少し休んでからホテルの7階にあるプールへ行ってみました。 受付で人数を聞か…

お盆休みにタイバンコク行ってきた~ルンピニ公園編~

ホテル近くのルンピニ公園に行ってみました。地図で見ると近いと思ったのですが、歩道がボコボコで歩きにくかったり、横断歩道の信号が長くなかなか向こう側に渡れなかったりして20分くらいかかりました。 公園の北東角に到着したのですが、柵でぐるりと囲ま…

お盆休みにタイバンコク行ってきた~コンラッドバンコク朝食~ホテル周囲編~

【2日目 8月13日 木曜日】 昨夜は遅い就寝だったのにも関わらず時差のせいか6時に目が覚めてしまいました。 お部屋からの眺め。 チェックインの際にWifiとのセットで朝食を頼んでしまいましたが、それが一日だけなのか、全日分チャージされてしまうのか…

お盆休みにタイバンコク行ってきた~機内編続きからコンラッドバンコク到着編~

イヤホンをもらい損ねてしまいました。映画やドラマなどたくさんプログラムがありましたが、特に見たい番組が無かったのでモニターではフライト状況を確認する程度でした。 ウィル・フェレルのコメディ映画「Get Hard」。日本公開はされていないみたいです。…

お盆休みにタイバンコク行ってきた~旅行手配から出発・機内編~

8月12日(水)から16日(日)までタイのバンコクに行ってきました。1日目は現地22時45分着、最終日は午前3時30分にホテルをチェックアウトしたので正味3日間の旅行になりました。 前回のハノイ旅行で非常にスムーズに検索・予約できたので、今回もDeNAトラベ…

沖縄のんびりドライブ 1泊2日 2日目 超絶美しい伊江島~帰宅編

伊江ビーチにすっかり魅了され、良い気分でドライブ再開。お次は時期外れと知っていながらリリーフィールド公園へ行ってみました、、、やっぱりユリは1本も咲いておらず、お客さんはゼロ。なんともさびしい光景が広がっていました。 4月に行くとこんな素敵な…

沖縄のんびりドライブ 1泊2日 2日目 超絶美しい伊江島編

【6月14日 2日目】 朝6時起床。ベランダからの眺め。左側に水納島、右手に伊江島(と廃墟)。鳥の声、虫の声、波の音。気持ちいい朝でした。 シャワーを浴び、7時に朝食をお願いしたので2階の食堂へ。 極彩色の楽しい絵が飾ってありました。沖縄の作…

沖縄のんびりドライブ 1泊2日の旅 1日目 ペンション美ら宿編

再び本部半島を走ります。夕方になり太陽がまぶしくサングラスをかけて運転しました。夜ごはんも fuu cafe okinawaで食べようかと思ったのですが、ぜんぜんお腹が空いておらず、閉店時間も早い(18時半頃)とのことでスーパーで食材を買うことにしました。 …

沖縄のんびりドライブ 1泊2日の旅 1日目 古宇利島編

ワルミ大橋を渡り、屋我地島を通り、古宇利島へ。古宇利大橋は駐車禁止で写真は撮れませんでした。 「古宇利島」古宇利大橋で行く絶景スポット | たびらい沖縄www.okitour.net 運転しながらなのでじっくりと海を眺めることが出来ませんでしたが、天気の良い…

沖縄のんびりドライブ 1泊2日の旅 1日目 万座毛~瀬底島~ワルミ大橋編

先月のハノイ旅行が不完全燃焼であったため、悶々としていた私。会社の同僚がグアムやら石垣島やらに行くという話をしていて、「私もきれいな海を見に行きたい、どうしても行きたい」という思いが募り、夏の旅行代金が高くなる前に行ってきました。 ※瀬底ビ…

ベトナムハノイ とほほ旅3泊4日 4日目

【4日目 5月7日 木曜日】 今日は日本へ帰る日。13時55分発の便なので12時前にはホテルを出なければなりません。洗濯ものは3時間乾燥にかけてもカラッと乾きませんでした。今日は干すことが出来ないので無理やりアイロンで乾かしました。朝から疲れます。 …

ベトナムハノイ とほほ旅3泊4日 3日目

【3日目 5月6日】 昨日撮り忘れた朝食の写真です。温かい料理(卵料理やオープンサンド、フォーなど)はオーダー式。メニュー(と言っても細長い紙ぺら1枚ですが)を見せてくれるのでその中から選びます。昨日は洗濯機ショックでメニューをよく見ずオープ…

ベトナムハノイ とほほ旅3泊4日 2日目

【2日目 5月5日】 1日目は早朝4時起きで羽田空港に向かい5時間20分のフライト+金庫ショックで疲れたので早めにベッドに入りました。たくさんのフカフカ枕とキングサイズのベッドで豊かな眠りを楽しもうとしたのですがまったく熟睡することが出来ま…

ベトナムハノイ とほほ旅3泊4日 1日目到着編

ANAの羽田→ハノイ直行便は約5時間20分。機内では映画は見ずタブレットで電子書籍を読んで過ごしました。 今回は景色を見たかったので窓際席にしました。しかしトイレが近くて2回も行くことに。さすがに3回目は悪いと思い我慢したのですが、通路側の20…

ベトナムハノイ とほほ旅3泊4日 1日目出発編

【1日目 5月4日】 朝四時に起き飼い猫の頭をひと撫でし出発。自宅は千葉県ですが羽田空港なら最寄駅からリムジンバスが出ているのでらくちんです。ゴールデンウィーク中ですが5月4日の早朝とあってか道路は空いていました。予定通り6時5分頃到着(これは第1…

ベトナムハノイ とほほ旅3泊4日 旅の準備編

ハノイは島ではありませんが、せっかく行ったので備忘録として残します。 【旅の準備~航空券とホテル、送迎の予約】 6年ぶりの海外。期限切れのパスポートを取り直し、今回は「DeNAトラベル」で予約しました。HISと楽天トラベルで予約しようとしたら、どち…

石垣島と竹富島2泊3日の旅 5

【3日目 2月1日(日)】 7時起床。朝食を食べに1階の食堂へ。スクランブルエッグの左側にあるのはカレー味の炒め物でおいしかった。シーズンオフだからでしょうか、ビジネス客が目立ちました。 8時45分にチェックアウトし、キャリーケースをガラガラ…

石垣島と竹富島2泊3日の旅 4

竹富島から石垣島離島ターミナルに戻ってきました。コインロッカーからキャリーケースを出し、この日宿泊する「ホテルチューリップ石垣島」へ徒歩で向かいました。重いキャリーケースをガラガラ引きながら歩いたので15分くらいかかってしまいました。荷物…

石垣島と竹富島2泊3日の旅 3

新田観光さんで自転車を借りて散策です。ハンドル中央に赤いリボンをつけているのが新田観光さんの目印で、カギはかけません。 ※カラスがとまっているのがマイマシーン。この写真の場所はなごみの塔近くの駐輪場です。 地図を見て、まずは海を見たい!と思い…

石垣島と竹富島2泊3日の旅 2

【2日目 1月31日(土)】 6時起床。このホテルは無料朝食がついています。おかずの数は少ないけど、おにぎり、パンとも3種類くらいずつあり、沖縄そばもありました。無料の割には頑張っていて好感持てます。コーヒーはウエルカムドリンクのマシンで。 …

石垣島と竹富島2泊3日の旅 1

1月30日~2月1日の2泊3日で石垣島と竹富島に行ってきました。1日目は20時半那覇入りだったので、正味1泊2日の弾丸旅行でした。 【1日目 1月30日(金)】 この日は朝から降雪があり、フライトの遅延や欠航を心配していたのですが、私の乗った便は遅延もなく予…

サザンビーチホテル&リゾートステイ1泊2日 4

【2014年9月28日(日)二日目】 目が覚めたら6時半過ぎていた。ヤバい!ガバッと起き上がりカーテンを開けた。朝食会場が混むと聞いていたので早く行こうと思ってたのに。 でも朝日を浴びたビーチがきれいだったので30分くらいベランダで海を眺める。喉の調子…

サザンビーチホテル&リゾートステイ1泊2日 3

運転手さんといろいろおしゃべりしながら糸満のサザンビーチホテルに向かった。豊崎で何かイベントをやっているらしく、道路が混んでいたので20分くらいかかったかな?タクシー代は2,380円なり。 ホテル到着。タクシーをおりると、かりゆしウェアを来たドア…

サザンビーチホテル&リゾートステイ1泊2日 2

現在10時41分。眼下に辺野古岬が見える。あと10分程で着陸なのでシートベルト着用サインが出てる。ぐんぐん高度が下がる。耳がつまるので何度も耳抜きをする。 持参したスリッパをバッグにしまいブーツを履くとかなりキツイ。昨夜ほとんど眠れなかったせいか…

サザンビーチホテル&リゾートステイ1泊2日 1

前回同様弾丸一泊二日。今回は滞在時間が短いので、観光なしでホテルステイ+小禄の沖縄そば屋さんのレポのみです。 今回もJAL楽パックにて予約。ダイナミックパッケージでもいいのですが、ANA楽パック、JAL楽パックだと楽天でたまったポイントを旅行代金に…

那覇と名護1泊2日の旅 4

2日目(6月1日 日曜日 その②) 世界遺産 識名園。琉球王家最大の別邸にして保養所。外国使臣の接待などにも利用されたそうで、首里の町を広く見せるため海が見えないように(どこまでも街並みが続いているように見せるため)計算して建てられたそうです。…

那覇と名護1泊2日の旅 3

二日目(6月1日 日曜日 その①) 朝六時起床。昨日とはうってかわってどんより天気。朝の散歩がてら下に降りていき、ファミマで100円コーヒーを買ってビーチで飲んでいたらパラパラと雨が降ってきました。 朝食ビュッフェは7時OPEN。レストランの隣にラ…

那覇と名護1泊2日の旅 2

一日目(5月31日 土曜日 その②) 整理券を取りバスの左側、一番後ろの席を陣取ります。 恩納村のリゾートホテル群が立ち並ぶエリアからキレイな海を見ることが出来たのですが、走行中でうまく取れなかったので写真はありません。 「のんびり優雅に海を見…

那覇と名護1泊2日の旅 1

1日目(5/31 土曜日 その①) 急に沖縄の海が見たくなり、弾丸一泊二日沖縄旅行を敢行。といっても一泊二日なので観光はあまりせず、のんびり路線バスで移動し、ホテルで海を見ながらこれまたのんびり過ごすのが目的です。 JAL0903便 羽田8:00→那覇10…

那覇と座間味島2泊3日の旅 5

この日は朝から沖縄県立博物館・美術館へ行きました。 ゆいレールに見栄橋駅から乗り、おもろまち駅で下車。おもろまちにはDFSやショッピングセンターがあります。DFSの外壁は石垣風の作りになっていて沖縄らしさを演出。 店舗住所・地図 | Tギャラリア by D…

那覇と座間味島2泊3日の旅 4

2日目(4月20日 土曜日 その③) お次は稲崎展望台へ。今度は人がいました!写真は撮れませんでしたが民宿に宿泊する方達のようで中高年の方達が7,8人くらいいました。彼らが展望台から降りるのを待って登りました。 さよ~なら~! この辺から時々晴れ…

那覇と座間味島2泊3日の旅 3

2日目(4月20日 土曜日 その②) 石川のおばさんに「今日は海開きですよ。ぜんざいか何かもらえるかも」と教えて頂いたのでさっそく阿真ビーチへと向かいました。 左手に海を眺めながらのんびりと走りました。道路のすぐ横が海で気持ちよかったです。今回…

那覇と座間味島2泊3日の旅 2

2日目(4月20日 土曜日 その①) ホテルでの朝食後、徒歩で泊港に向かいました。今の時期は「うりずん」と言って、一年で一番過ごしやすい季節で、朝の空気がさわやかでとても気持ち良かったです。 ホテルから泊港(とまりん)まで5分くらい。 泊ふ頭旅…

那覇と座間味島2泊3日の旅 1

1日目(4月19日 金曜日) 仕事を早退し、羽田空港へ。羽田空港17時45分発JAL925便に搭乗。クラスJに乗りました。 エコノミークラスと比べると座席・足元がやや広く、ヘッドレストとフッドレストが付いています。 那覇空港に20時25分に到…